私が、ビートルズをちゃんと勉強(?)し始めたのは、中学生のとき、音楽の時間でした。
教科書に載っていたのは「Hey Jude」で、ちょうど「FREE AS A BIRD」とか「REAL LOVE」
が発売された頃やったので、特集番組のビデオを授業3回分くらい見たのです。
そのずっと前から、CMとかラジオとかで耳馴染みのグループではあったのですが、
ちゃんとメンバーの写真を見たとたん、女子校特有のミーハー魂(?)炸裂!!
すぐに、友だちとメンバーで誰がかっこいいかとか話すようになったのです。笑。
私は初めはポールのファンやったんですが、、友だちもポールポール言い出したので、
(その友人の影響で高見沢氏のファンにもなりました。。。それはまた今度。)
その後は、ジョージのファンになったのです。爆。


音楽的にも、ジョージの曲がビートルズの中では結構好きになりました。
以前、本家日記で書いたと思いますが、
http://d.hatena.ne.jp/yoiko70/20041106
ビートルズにビジュアルから興味を持つようになり、早速CDを買おうと思ってレコ屋に行ったら、
一番分厚くて、なんかブックレットが入ってたのでお得!!と思ってしまい、、、
初めて買ったのが、「サージェント・ペパーズ」やったのです。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

そんな訳で、入口がスタジオワーク中心の頃の音楽やったので、
後期のジョージの作品にハマッていったのかもしれません。
今でも、一番ビートルズで好きな曲は?と聞かれたら、「Here Comes the Sun」を挙げます!
Abbey Road

Abbey Road

あの、電子音楽の初期って感じの音が大好きなんです。
ソロ作品も好きです。
All Things Must Pass (30th Anniversary Edt)

All Things Must Pass (30th Anniversary Edt)