尾藤イサオさん

青春歌年鑑 1965  TOCT10848

青春歌年鑑 1965 TOCT10848

二回目も渋い!!(自画自賛。笑。)
時系列的にいくと、次に愛着沸かせたのは尾藤さんやったんです。
最初に聴いた歌は、確かみんなのうたの「赤鬼と青鬼のタンゴ」。
http://www.nhk.or.jp/minna/
当時はこの歌を尾藤さんが歌ってるなんて知りませんでしたが、最近、再放送で発見しました。
みんなのうたって今でも、え?!この歌をこの人が?!てのが多いですよね。
あんまり見る機会がなくなりましたが、ちっちゃい頃見る番組は決まってNHK教育テレビ。
みんなのうたも必然的に見るわけで、「コンピューターおばあちゃん」とか大好きでした。
ちなみに、最近出てるCDはNew Takeが多くて、声が変わってしまっているのが残念ですが、
再放送リクエストもやってるみたいなので、テレビで当時の映像が見れるかもです。


で、続きですが、その後、中学生になった頃よく見てたのが「夜もヒッパレ」。
もう既に、最新のヒット曲はあんまり感心がなくなっていってて、
でも、学校で話題を合わせるには、ヒット前線を知らねばならぬ、、、
てことで、この番組は出演者はちょいと前に活躍した方で、
歌う歌は最新のヒットナンバーという、自分的に理にかなった番組なのでよく見てました。笑。
そこでよく出演してたのが尾藤さんやったんです。
頭リーゼントやし、なにやら、あしたのジョーの主題歌を歌ってるらしいし、
あしたのジョー ソングファイル ( サウンド・トラック ) TKCA-72506-K

あしたのジョー ソングファイル ( サウンド・トラック ) TKCA-72506-K

曲芸までできるらしいし、
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/hito/hito/42bitouisao.html
汗だくで歌う姿にドキュンやったんです。(当時ね。。苦笑。)


そして、最近、お知り合いのishiさんちで更なる発見!
伊集院光選曲 おバ歌謡

伊集院光選曲 おバ歌謡

尾藤さんは「ドーン」とかいうよく分からない(失礼。)女性二人を従えて、
あの、ハチャトゥリアンの剣の舞まで歌ってたんです!!
も、そのパワフルな歌声には感服です。駄洒落もなかなか利きますしね。。